スポーツ!

また やっちまいました!

2013年02月25日13:12


祢津です

年明けに新年のご挨拶を申し上げて以来
久々のブログアップです

昨年は8月に顔面神経麻痺で一月入院
その後11月に帯状疱疹と
今まで病気に縁が無かった僕には
ちょっとどうしたことでしょう、
っていう感じだったのですが

二度あることは三度ある

実は今月はじめにスキーで怪我をしてしまい
(>人<;)又もや入院!

病室にて

症状は右肩粉砕骨折という
お医者さんにも悩ましい手術をお願いすることになりました
手術は先日無事終わり 現在リハビリ中です
復活までもう暫くご容赦をお願い致します

現在着工中のお客様
現在設計打ち合わせ中のお客様には
ご迷惑をおかけして申し訳ありません
図面は書けそうですがまだ肩が動かないので
頑張ってリハビリに励みます

事故の瞬間ですが…
どうにもならない瞬間っていうものがあるんだな
と思い知らされました

不幸中の幸いと言うべきか
今年から装着していたヘルメットとゴーグル
のおかげで頭部のダメージは免れました

病室から毎日のように雪が降っているのを見ていますと
今年のスキーシーズンは長そうですね
これからスキーを楽しまれる方は充分お気をつけて
お上手な方にはヘルメットをされることを
お薦めします

(ありがと 助けてくれて…  祢津)


Return

ぎっくり腰はすきーのせい?しっかりぎっくり編

2012年02月10日15:42

峰の原で軽くぎっくり気味になるが
それよりちゃんと滑れた事が嬉しい

やっぱ板のせいじゃん!
等と大人げない私ですが

考えてみると此のスキー最初に一本だけ滑って
がっくりして帰って来てしまった訳で
前日滑ってちゃんと感覚が戻った事だし
 もう一度買ったスキーに乗って確かめてみよう♪

前日の腰の痛みも翌日のピーカンに負け
脳天気に翌日はリゾートスキー場に

このリゾートスキー場は好きです 横巾もあるし丁度いい中斜面
cosu4-1.jpg

 

先日の感覚を思い出して 最初はあまり横に振らずトップをしっかり入れて
ゆっくり縦長のターンを試みると 
おお なかなか良いかも♪

(競技経験者等は一発でエッジを強く使う傾向にあります 
其のときスキーは弓なりにたわみますが ねじれに強い競技板の場合は
そんな強い外力にもエッジは角付け状態のままを維持します 
しかし一般スキーヤーの滑り方でこういうエッジが立ちっぱなしの板は
ターンしにくいのでねじれを弱くしてエッジをあまり立てない状態にします 
これが今回ずるっといった原因かなあ?やっぱり)


shinichiro-129391.jpg


ブツブツそんなことを考えながら滑ってみます
ふむふむと こうすると  こうなる♪と
しかし!コースも中間にさしかかると一気に腰に激痛が!
こりゃあまずい!本人軽く滑っているつもりでも腰にはしっかり負担が
かかっているのですね
ターンすると腰に負荷がかかり激痛が走るので直滑降で下まで
這々の体であります

さらに無知は怖いもので腰はあっためれば良いじゃんと
近くの温泉にいったのが追い打ちをかけてしまいました
(炎症ですから冷やさないとね 頭悪い事 悪い事)

教訓
スキーは出来れば一人ではなく皆で行きましょう
ぎっくり腰になったら温泉に直行するのはやめましょう
道具は自分に合ったものを使いましょう


お店に相談に行く時 
(例えばTPLANに住宅の相談に行かれるとき等??)
変な親父に騙されないように気をつけましょう(笑)
ご自分の意志をしっかり持って遠慮せず何でも話をしましょう
要望も一回言っただけで諦めてはいけません 
何回も打ち合わせをして納得するまで続けましょう

以上無理矢理お仕事モードに持っていかせて頂きました
失礼しました        (祢津)

Return

ぎっくり腰はすきーのせい?軽くぎっくり編

2012年02月05日14:15

「板のせいか 腕のせいか?」
「板のせいか 腕のせいか?」
其の呪文を解決すべく次の日は菅平方面に向かう
スキーを買ったお店のレーシングスキーセンターというのが
峰の原スキー場にあるのだ

そこにいって買うつもりだった競技用スキーを履いてみて
やっぱり駄目だったら
「板のせいか 腕のせいか?」は(しつこいのお)
腕のせいになるという訳である
そもそも下手な上に20年以上前の技術だから其の可能性は大かもね

たのも〜!このスキーを履かせてもらいたい!
へ?あ はい でも此のスキーはFISの競技用スキーでめっさ固いですよ
かまわぬ!金具の調整をせよ!

ファーストラン
恐る恐る滑り出す あら!♪
it`s automatic♪    宇多田ヒカルautomaticより

実に気持ちのよいスキーじゃなイカ
縦にも横にも切れる うっかり技術が上がったのかと錯覚しそう
夢のようにイージーであります 昔こんなスキーがあったならなあ
今時のレーサーは幸せだよなあ でも簡単すぎない?
等と嬉しくなって何本も試す

しかしその日は雪降りで視界も悪く そもそも初めてのスキー場
地形とか雪面のうねり等がわかっていない
調子に乗って滑っているといきなり霧でホワイトアウト
あれ此の次どうなってたっけ ?ターンの途中でふわっと体が浮く
やばい!(ぎっくり)

PAP_0113.jpg

Return

ぎっくり腰はスキーのせい?1

2012年02月03日13:27

スキーを買った当日はあれこれ心配になるが
ものの一日で忘れてしまうわたくしです
(真のクレーマーにはなれないのう 小学校の頃からそんな感じ
嫌な事を友達にされるともう一生口はきかねえぞ!と思うのだが
次の日ねっちゃんおはよ〜とか言われるともうお前とは一生の親友だ!
になってしまいます)

ともかく運命の試運転 長野市民の憩いの場 飯綱スキー場
にいってまいりました
(今のスキーのイージーさは隔世の感があるといわれております
下手な僕に出来なかったあんな事やこんな事もできるのかしら♪)


ファーストラン
おお!さすがフルチューンナップ 滑るなあ 此の板
ここでギュイ〜んと雪面に食い込む訳でえええ
えええ? 食い込まない!
ずるずる ずるんちょ すっぽん!
足場が作れない上に板は走る!ふくらはぎがブーツのバックに当たる
こ 後傾だあ ここ数十年なった事が無い後傾
おれの人生はいつも前傾姿勢のはずではああ!
 
大昔一般スキー板を借りた時の悪夢が蘇る
「話が違うじゃん!!」
さんざん心配した そのとおり がっくり一本で山を下りました

「板のせいか 腕のせいか?」
「板のせいか 腕のせいか?」
常識人間の私の頭の中はこんな呪文が渦巻くのでした
              続く

Return

ぎっくり腰はスキーのせい?

2012年02月03日12:25

先日ぎっくり腰になったとお話ししましたが

昨年の今頃もスキー復活!等とブログに書いておりましたが
今年はいよいよスキーも新調して本格的にやろうぜ!
という事に相成りまして

スキー選びをあれやこれやと思案していたのですが
なにせスキーに熱中した頃ははるか昔 今どんな道具が良いのか
いわゆる情報不足ですね

皆様が住宅を検討する時と同じように
ネットを徘徊
雑誌をじっくりじわ〜んと読み
スキーヤーの皆様のブログ等を拝見したり

わからん!
実際プロのご意見を伺うのが一番じゃ
ということで

東京のスキー有名店に行ってきましたよ

以前スキーで事故った事 膝の半月板を手術で除去した事
以前競技をやっていて競技用のスキーしか履いた事が無い事
一度一般上級者用とか言うスキーを借りたが全然自分に合わなかった事
(ほんと全然駄目でスキーが一気に下手になった感じがしたから
それだけは避けたい!マジで!)
とお話しをしながらスキー選びを御願いした

最初の店員さんは若くて実際レースをやっていらっしゃるようで
あれこれ親切に説明してくれる
なるほど〜やはり専門家に聞くのが一番だなあと思って
其の店の本店がそばに有るというのでそちらに伺う事に

そこには本店のしゃっちょ〜さんがいらっしゃり
色々薦めてくれます
最初しきりにフィッシャーを薦めてくれたが趣味では無いので
それではと今回買ったスキーをどうですかな?と
スキーにはDEMOってでっかく書いてあり
いや僕は一般用はどうもうまく乗れそうもないので〜〜〜〜
などと難色を示したのですが
これは競技者が履いてもなんら違和感は無い!!
そんなにご心配ならフルチューンナップをしたらどうでしょう!

と 自分より歳のいった人に強く言われるとねえ
せっかく00くんだりまでいったんだし まあ良いかなあ

「承知致しました」とみたさんになってしまいました

でも帰ってからも何だか納得いかないんですよね
「心配だあ〜〜〜心配だよ〜〜〜」
「ずるずるスキーならどうしよ〜」
     続く

Return

正月早々

2012年02月03日12:23

正月早々って言ったって
もう二月でありますね

ご無沙汰しております 祢津です
実はお正月にぎっくり腰になりまして
いやはやブログもアップ出来ない状況でして
なんていうのは噓ですが(汗)

現在TPLANでは長野市内と坂城町で着工スタートしております
明日は千曲市で地鎮祭です
今年は冬期の御着工が多そうです
近年は基礎コンクリートの温度補正等で冬期間の着工も
なんら問題が無いのであります

今年も頑張ってまいりましょう!

さてぎっくり腰の原因とは?

こいつのせいじゃ!

Return