インテリア

鼻から牛乳

2013年05月05日15:23

みなさんこんにちは 西澤です。

こんなコンセントタップがあるのをご存じですか?

その名も「HANAGA TAP」
なんだかツボな商品、思わず笑っちゃいます。

実は、現在資金調達中で5月9日までに
目標金額を達成すると製品化するそう。

ちなみに、出資額3000円でHANAGA TAP 1個プレゼントなんだって。

しかし、2口や3口コンセントに使用すると空いてる片方を潰してしまうため
実用性の欠片もないんだそうな。

コンセントタップの意味ないじゃん!
2口コンセントも3口コンセントも1口コンセントに・・・
意味ないじゃん!!

でもなんかいいですよねぇ

3000円なら出資してみようかな

鼻から牛乳  秀逸です。


Return

ノドから手 リターンズ

2012年02月18日11:09

みなさんこんにちは 西澤です。

このマークご存じでしょうか?

そうです。 レゴです。

レゴとゆーとお子様のものってイメージなんですが
あるんですよ 大人のレゴ「レゴ アーキテクチャーシリーズ」です。

近代建築三大巨匠といわれている フランク・ロイド・ライトの
「カウフマン邸/落水荘」「グッゲンハイム美術館」と
ミース・ファン・デル・ローエの「ファンズワース邸」です。

この他にもイロイロでているんですが、僕はこの三つが欲しいかな。

自宅のインテリアとしてもいいし、事務所の打ち合わせ室においても
カッコよろしと思うんだよなぁ。

う~ん いいなぁ 欲しいなぁ 欲しいなぁ あっ! またノドから手が!!


Return

concept

2011年01月25日15:12

みなさんこんにちは 西澤です。

自邸のOPENHOUSEには、先週末も3組ほどのお客様が
お見えになりました。 ありがたや ありがたや m(__)m

プランナーとして、設計コンセプトなどをお話しさせていただいてる
のですが、上手く説明できているのかどうか・・・?
不安で夜も眠れません  おかげで昼間 寝ちゃうんですが (-_-)zzz

と、ゆーことで 今回はblogにて自邸の見どころなぞをご紹介!

カウンター兼作業台です。
奥様の要望により壁付けキッチンを採用し
大きなカウンターを設置しました。

奥様の趣味であるパン作りや配膳等に使用するのはモチロン
天板部を少し持ち出すことにより、スツールを置いて食事をすることも可能
下部にはタイルを貼りCAFEカウンター風に仕上げてあります。

そして そして 裏側に回りますると

ド~~ン!!
2・3人分の食器なら全てしまえそうな収納です。
お客様からはブラインドになり見えない場所になっているので
扉で隠す必要もなく、取り出しやす~くなっています。

このカウンターは、造作で出来ているのですが
使い方や収納する物、奥様の身長に合わせた高さ
部屋の大きさに合ったボリュームなどを考慮して設計してあり
造作としての利点を最大限に活かした造りになっています。

と、本当はこんな感じで流暢に説明すればお客様も
分かりやすいんだろうな うん。
よしっ! 何となく上手く説明できそうーな気がしてきたぞ

んじゃ まずは昼間寝ないように気をつけなくちゃ!!


Return

やっぱりKTもいいじゃないか、人間だもの。

2009年09月15日13:45

ブログ連続更新を声高らかに宣言してみたものの、
早くもネタが息切れ寸前、
し~んぱ~い なのさ~♪
(ライオンキング しーんぱーいないさー♪より)
神戸です。

KT
それは、
価格、高いです。

8月末日にお引渡しをさせていただいたO様は、
実に魅力あふれる、素敵なご夫婦です。
横浜から長野に移住され、
現場にもサイクリングがてら自転車でお越しになったり、
自然に囲まれた長野での新しい暮らしを、
お二人らしくとてもエンジョイされているご様子です。

打合せで見られるご夫婦のかけあいも、
ベテラン漫才師を超える、とても軽妙で、楽しいものでした。

B型 直球タイプの奥様、
A型 慎重タイプのご主人にむかって、
『だから A型はいやなのよねー、ねえ神戸さん』
ぶはは、なんとお答えしたらよいやら

打合せ中のことです。
『神戸さん、安いものは薦めないで頂戴』
。。。。

ジーザス!!なんてこった!!
予算を重んじるあまり、
まずKY(価格安い)な商品を提案してきちまった!!
じぶん、まだまだアマチュアっす。勉強不足っす。
空気読めなかったっす。

おおおOさん、
カーテンはどんなかんじがよいとか、ご希望はありますか?

『カーテンはね、木製ブラインドがいいわ』
ジーザスクライスト!!

木製ブラインドは、
住宅雑誌やインテリア雑誌などで皆さんご覧になるのでしょうか、
ご希望になるお客様も多いです。
が、
実際 見積りをお出しすると、ホンモノゆえのあまりのKTっぷりに、
なかったことになるケースが非常に多いのが現実です。

なので、
是が非でも、O様邸ではご採用いただきたい!!

木製ブラインドの魅力は、なんといっても
その見た目のかっこよさ、天然木のかもし出す高級感、木のぬくもり、ですかね。

ウッドブラインドでぐっと引き締まる空間。
濃い羽の色だと空間が暗くなるのでは、とご心配になる方もいらっしゃいますが、いろんな色が選べるし、全閉するときは夜だし、しーんぱーいないさー♪

今回は、ニチベイさんの木製ブラインドを採用させていただきました。

すっきりとしたデザインのヘッドボックスに操作部を内蔵。
別売りのウッドバランス(目隠し)をつけなくても、問題ないさー♪の見た目です。                    

施工後の写真です。

天然木の羽巾は3.5センチ、ラダーテープ付のタイプです。
(このラダーテープもいろいろ選べて楽しいです。)
O様のお宅は、奥様のお手製カーテンを後付けするため、
カーテンレールをつけました。
このカーテンレールはYOKOTAというメーカーのもの。
なかなかすっきりとしてかっこよかったです。
(Oさん、有難うございました!!)


ウッドブラインドで問題になるのが、掃き出し窓など出入りの多い大きな窓につけると、開閉がけっこう大変、いいマッスルトレーイングになります。
今はどこのメーカーさんも、開閉が楽な操作方法となってはおりますが、
それでも女の細腕にはきびしー場合がございます。(個人の腕力によりますが)

また、天然木を使用しているタイプは、使用環境によっては反ったりする場合があるようです。

後は、上の写真 右上にもあるように、全開したときに羽の溜まりができて、
(このお宅は30センチほど溜まってます)
せっかくの開口がせまくなってしまうことです。
かといって、窓枠の上につけると、その分羽の枚数も多くなりますから、
お値段がますますKTに。。。

天然木以外にも、集成材を使ったエコで低コストな商品もありますのよ。
羽がレザーやファブリックといった、また一味ちがったタイプもございます。

ここぞ、という場所に部分的に取り入れてみるのも、

いいと思います。
あると思います。

(神戸)


                                                                                                           

Return

KYだっていいじゃないか、人間だもの。

2009年09月12日10:50

KYはお好きですか?
空気読めない、ではありません。
価格、安く、です。(BY 西友)

アイラブ KY
イエス オフコース

ということで、
欲しかったイームズ RAR アームシェルチェア ロッキングベースを、
なんとか安く、ゲッツできないかどうか、
悩んだ末に、
ジェネリック リプロダクト品に手をだしてしまいました。

ジェネリック 医薬品ではありません。

ご存知の方も多いのでしょうか。
ジェネリックリプロダクト品とは、
正規メーカー以外の企業が意匠権の期限切れにより、デザイナーの製品を元に復刻生産した製品です。
開発費が少なく財団へのロイヤリティーも発生しないこと、
オリジナル生産当時よりも現代的な優れた素材を使用し、中国をはじめとした東南アジアで生産するなどの理由により、低価格で販売できるそうです。

そ、それはありがたい。

品質はもちろん保証もされておりますので安心してお使いいただけます。
ほ、ほんとうですか?

ほんとは国産のほうがありがたいし、
正規品のほうが正規品だからという安心感もありいいにきまっとります。
じゃけん、
お金にも限度があるんだから、
でも物欲も人並み以上にあるんだから、

どげんかせんといかん。


届いたRAR。
シート素材はFRP 色はダークグレーです。
もちろん色はいろいろ。
脚はクロームですが、他にも種類があります。

メーカーにもよりますが、品質と保証は、一ヶ月間の返金保証に加え、1年以内に通常の御使用による欠陥はメーカーが保証、という安心のアフターサービスを行っているところもあります。

ジェネリック・リプロダクト品

大切な事は、オリジナルのデザインにどれ程近く、サイズや座り心地の良さをどれ程忠実に再現できるかにあります が、
見た目や形を忠実に再現しても、使い心地が悪ければ商品としての価値は半減しますよね。
使い心地がいいか、
革と革の縫い合わせはどうか、
金属同士の溶接技術や品質と、
見た目では分からない座り心地。背もたれの反発力。
クッションの材質なんかもチェックしたいところでございます。

シートの裏、接合部の溶接のあんばい。
RARとは違いますが、以前見たことがあるハーマンミラー社のイームズ製品のシート裏面と著しく異なる溶接方法だったので、
いやいやいやいや いくらリプロダクト品といっても、
このシール剤もりもりの溶接はありか???
とメーカーさんに確認したところ(クレームじゃありやせん、確認確認)
溶接の仕方もその年代の生産モデルによって変化しているとのこと。
このRARは1953年~54年まで、たった2年間しか製造されなかった2ndモデルをもとに、忠実に各所精密に再現されております!!
との力強い返答と、その当時のヴィンテージチェアの画像を送ってきてくれました。

自分の知識の無さも反省。
まっ、細かいことはいいか、
座り心地もいいし、
ロッキングするし。
値段も半額だし。。。。


ロッキングする木部。
色はウォルナットですが、ナチュラル色を選べるメーカーもあるようです。

日本に流通しているジェネリック・リプロダクトメーカーは30~40ともいわれ
中には類似品で商品名や価格が同じでもまったく品質が異なる商品もございますので、
ネットでご購入される際には、
そのショップの保証内容や対応をチェック。
実物を見れないことが多いので、
イメージと著しくちがうやないかーい、
という事態を避けるためにも、ショップにお願いして
商品の拡大画像や細部のアップ写真を送っていただくのも
ひとつの方法かと思います。

リプロダクト品の利点としては、
あ゛ー、その椅子高いんだから、触らないでーっ、汚さないでーっとか
汚れや傷にいつもハラハラせずにすむこと、
安いから、ホンモノじゃないから大切にしないということではありませんが、
生活のための家具ですから、
単なる置物ではなく、
気兼ねなくがんがん使えるのはいいことです。


高価な商品を購入することで、幸せな生活が送れるとは限りません。
大切なことは、ご自身のライフスタイルに合った商品を選ぶことですよね。
選択肢はいろいろ。
弱ったもんだ。

(神戸)

Return

箸休め的ブログ

2009年06月04日17:39

いよいよ6月に突入、
平年より6日ほど早く県内も梅雨入りするそうですね。
雨もたまにはセンチメンタルでいいですけど、
あまりにも降り続いて、部屋の中が湿気でじめっとして、
きのこでも生えたらやだなー、なんてこ。。。。。

!!!


おかあさーん、
部屋に
きのこ生えてる!!!


なんてな、なんてな、
きのこスツールです。
食べられません。
座れます。


お子様用の椅子に、
通常のインテリアでは飽きたらぬ方に、
ラッキーカラー 赤と白の方に、
無類のきのこ好きに、
おすすめ。


箸休め的、ブログでした。
(書く事がないわけじゃあ、ありませんありません、、、、、、)

(神戸)


Return

楽しいインテリア~茶目っ気たっぷり編~

2008年11月20日12:23

雑貨でもインテリアでも、
ふざけてんのかぁ、ワレ、というものが好きでして、
いろいろ探してみるわけです。

見た人が、
なんじゃこりゃ、これは動くんですか?
これは本当に使えるのですか??
と、
興味津々 和気アイアイのご様子をみると
たまりません。

これは、カードボードスツールといいまして、
こう見えて、椅子ですね。
商品概要:
ペーパーボードにヒネリの効いた転写プリントが施された
組み立て式スツール。
使わないときは畳んでコンパクトに!
耐加重:200㌔
です。

本棚の傍らに置いて。。。
えっと本、ホン、
ああこんなとこに、
ニセモノかーい、とつっこみを入れてみたり。。。

普段は邪魔にならないところに置いて、
急な来客時に、
まあどうぞここに座っておくんなせぇ、
えっでもこれは本ではないので?
椅子だったんかーい シンジラレナーイ
とつっこんでもらい、親睦を深めたり、
card-board_main2.jpg

サイドテーブルとしても使えそうですな。

種類もいろいろ。値段は4,095ウォン いや 円です。

長野では、先日 上田のトラフィックさんで
長大作 大先生の低座椅子とともに並んでディスプレイしてあるのをお見かけしました。
インテリアが好きなあの人に、
クリスマスのギフトや暮れの元気なご挨拶にも
喜ばれそうですね。

(神戸)


Return

T-PLANステッカー部、大作に挑む!の巻

2008年09月01日12:32

こんにちは。
T-PLAN ステッカー愛好家 神戸です。
モデルハウスだし、お客さんや小さいお子さんに喜んでもらえるかもしれないし、
インテリアにもなるし、

壁のあちらこちらに、小さなステッカーをちょいちょい貼ってはほくそえんでおりましたが、それでは飽き足らず、今回は大作に挑戦いたしました。
挑戦いたしましたのは、
おフランスはパリの、ドメスティック社 ヴィニールというコレクションです。
おフランスでは、ウォールステッカーと呼ばれ、新しいインテリアの分野を確立しております。
店舗向きな大胆なものから、住宅にも似合うきゃわいいものまでさまざまなデザイン・素材のものがそろっております。

パッケージです。
今回はこれを貼ってみましょう。
sutekka%20001.jpg
こんな感じにブツがはいっております。
sutekka%20002.jpg
切り取って、バラバラにしてみましょう。
sutekka%20005.jpg
どれをどう貼ろうか、サイズやバランスを考えてイメージを膨らませ、
おおいに悩みましょう。
sutekka%20006.jpg
画鋲などで壁に仮貼りし、直接目視して確認してみましょう。
sutekka%20007.jpg
ご家族や会社の上司のゴーサインを得たら、
思い切って、童心にもどって、一心不乱に貼りましょう。
sutekka%20010.jpg
まず、後ろの白いシートをはがして壁に貼ってゆき、
上からハンドパワーでごしごしとこすります。
sutekka%20013.jpg
表面の透明なシートをゆっくりはがしていきましょう。
sutekka%20014.jpg

童心への戻りすぎには注意しましょう。
※プライバシー保護のため、名前は伏せさせていただきます。
sutekka%20011.jpg

付属の本物のフックをねじでとめて、できあがり!!
sutekka%20015.jpg
グッジョブ!!
お気に入りのバッグやジャケッツをかけて盛り上がり、
がんばった自分を褒めてあげましょう。

インターネットでも購入できますが、
長野市内では、オーバーランドさんや、ropeさんという雑貨屋さんでも取り扱っていらっしゃいます。
プライスはモノにもよりますが、平均10,000円くらいです。

気に入らなくなったり、心変わりした場合はがすこともできますので、
(一度はがしてまた別の場所に貼るのは、粘着力が弱まるため難しそう。。。)
お気軽にチャレンジできそうです。
お子さんが壁に書いた落書きも、
ペットによる壁の引っかき傷も、
夫婦喧嘩で壁にできたへこみも、
なんとなくカバーできるかもしれません。

これも立派なアートです。
壁にもデザインを!

(神戸)


Return

運命の出会い

2008年06月03日15:28

皆様、
元気ですかーっ!!

元気と現金があれば新しい家具も買ってみたくなる、
ということで、椅子のお話でございます。

巨匠イームズやヤコブセンの名作椅子も間違いなくいいもんですが、
アンティークっぽい雰囲気なんだけど中古家具みたいに年季が入ってなくて
それでいて新しい、
何かいい椅子はないものか。。。

血眼で、
仕事は二の次で(おおっといけねぇ)
インターネットで、
探しました。


おお、なんとナイスなシルエット、
惚れた!一目で惚れた!!
せめてお名前だけでも!

名前は、“シルエットチェア アルバート”といいます。
デザイナーはウィリアム・ウォレンという英国の殿方です。
シルエットチェアという名のとおり、
そのたたずまいがとってもグゥーです。

素材は、脚がスチール、座面は合板です。
塗装によって2つの素材が一体感のある仕上がりになっています。
とてもしっかりとしたつくりで、
安定感があり、座り心地もグゥーです。


床に移る影もグゥーです。
(若干しつこい)
姉妹品で、“ヴィクトリア”というこれまた美しい華麗なるシリーズもあります。

ダイニングセットで椅子が全部一緒のシリーズでなくても、
お父さんの椅子、お母さんの椅子、
ぼくの私のあなたの椅子と、
家族それぞれがお気に入りの椅子を
選んでみるのも、個性が出てよいですよね。

別々に買うと、
お父さんの椅子が一番安くなっちゃったり
しちゃったりして。。。。

けんかになっちゃったりして。。。


皆様も、素敵な家具との出会いがあると
よいですね。


(神戸)

Return

デザイン家電

2008年04月13日23:32

綺麗にデザインされた住宅が完成してお気に入りの家具も揃いました
でも実際に生活をするには電化製品などが完備されないと
残念ながら快適な現代生活は成り立たちません

しかし、電化製品と称するものはそれこそ、
電話機 炊飯器 掃除機 冷蔵庫 レンジ 洗濯機  時計 テレビ
オーディオ ファンヒーター
等おびただしい数があります。

皆さんも感じる事があるかもしれませんが。
こういった家電製品のデザインには最悪!のものが多いですよね。
へんてこなピンクやブルーのラインが入ってたり製品の表記もまちまち
金払って醜いデザインにしているものを見ていると
腹立たしい思いがあります

最近はユーザーのそんな思いに作り手も気がついてちょいと気が利いた
デザイン家電が増えて来ました。
表記をすっきりとした字体にしたり
余計な装飾を省いたシンプルなデザインが多いです
素敵なデザインで生活も楽しくなります。

んがっ!!!!!(これはしかし!の意味でござります)
デザインは良くても電化製品としての性能が伴っていないものが多いの
も事実です。
僕もデザイン家電なるものが好きなので買い込んでは使っていますが
やはり使い物にならなくて買い換えを余儀なくされたものも多いです。

先ずは事務所の電話機
最初はヤコブセンでかっこ良くいこうかなとも思いましたが
ナンバーディスプレイもないしコードレスさえない状態なので諦め、
国産でとても可愛いデザインの電話が発売されたので、
原宿のデザインショップまで行って買ってきました。
でも使ってみると音質悪!
雑音ばりばりなので我慢の限界で買い替えることに

今は国産のこれ

デザインもなかなか良いし漢字表記もあり一昔前の携帯電話機並みには
なっています  デジタルですしね
(家電話もデジタルが良いですよ盗聴覗き見などのけがらわしい輩もいますから)

後、結構つかうのが湯沸かしポット
某デザイン系メーカーの湯沸かしポット(保温付き)を購入しましたが
先ず!湯が沸くのが遅い!
蓋の開け閉めがしずらく湯を注ぐ度に電源コードが外れます
ここのメーカーはCDプレイヤー等も買いましたがすぐ壊れました。
デザインは良いし有名なのにね〜何とかしてくれよ!

今お気に入りで事務所で使っているポットはこれ。

ジャスパーモリソンのデザインに隙は無く見事!

使い勝手も良いです。

何しろ本来の目的湯沸かしが早い!なんてもんじゃない
保温機能は無いがそんなものは要りません。
だってあっという間に湧くもんね。
デザイン家電のお手本でしょう パチパチ

建築の現場でもデザインは良かったけど施工がね〜とか
施工は良いけど設計悪い!とは良く聞くお話です
デザインと性能どちらも頑張らねば良いものは出来ない ですね!

ところでデザインがシンプルで性能が普通に良い電子レンジ
どなたかご存知でしたら教えて下さ〜い
勿論お値段はお手頃で              (祢津)


Return

お手軽でしかも間接的な。。。

2008年03月17日13:42

今日はちょいと照明についての小話、いやお話をひとつ、

えー、照明器具にもいろいろございまして

天井に取り付けて部屋全体を煌々と明るくするものから・・・

ベッドサイドにぼんやりと灯して、リラックスタイムを提供するものなど、
多種多様です。

ちょっとした光の工夫で、暮らしが豊かになったりします。
光の色(白かったりオレンジだったり青かったり)はけっこう
知らず知らずのうちに人間の心理に影響を及ぼしていて、
高い位置に明るめの白い光を持ってくると、知的作業がはかどる とか
(事務所や勉強部屋がそうですね)

低めの位置にあかりを置き、あかりの重心を下げれば落ち着き感がでてくつろげる空間になります。
(ホテルのロビーなんかはそんな演出になっております)

さて、今日商品をご紹介くださいますのは!!
(出た!!テレフォンショッピング 風)
照明メーカー オーデリックのHさんです。(以下H嬢)

(神戸:以下G)こんにちは。今日は何をご紹介いただけるのですか??
(H嬢)はい!!こちらはタンブルスタンド です。
コンセントに差し込むだけの手軽な置き型スタンドです。
(G)ほ、ほーっ。これはまたコンパクトないでたちですね。
(H嬢)は、はい!!取り付けの必要がないので、自由に配置できる手軽さが
魅力の商品でございます!!ランプも汎用性のある電球型蛍光ランプを使用しております。

実際に置いてみましょう。
本棚やカウンターに置くと、あら不思議!!
本が発光しているようですね!!
kansetsu%20stand%20002.jpg
kansetsu%20stand%20003.jpg

(G)おー。光のIT革命や!!
(H嬢)。。。。。。。。。。
つ、次は、床に置くとこんなかんじです。
ガラスのような透過性のある素材の背後に置けば、このようなまた違った表情が楽しめますよ。
kansetsu%20stand%20008.jpg
(G)お、おー、これはまた、光の玉手箱や!!!
(H嬢)就寝中も小さな光があると安心という方は、足元において壁面を照らしておけば睡眠を妨げず、トイレに起きた時の足元灯代わりにもなり便利です。
(G)がってん、がってん、ガッテン!!
Hさん、素敵な商品のご紹介、有難うございました。

(フレッシュなH嬢 とびきりの笑顔です)


照明と言うと、ついつい“明るい”ことにこだわりがちですが、
快適な生活を考えると、“明るい”ことと共に、その時々にあった“明るさ”“光の質”も大切といえるのではないでしょうか。
みなさんも、自分が“心地よい”と思えるあかり環境を探して見つけてみては
いかがですか??
(神戸)

Return

新作!ロールスクリーンの巻

2008年03月04日08:59

3月は、なにかと新商品が発表になる時期です。
あ、価格が改定になる時期でもあります。


新商品


そうそれは、新しい商品


心おどるワードですね。

今回は、以前ブログでもご紹介させていただきました、長野市北部 ロックな感じのO様邸に施工させていただいた、新作ロールスクリーンをご紹介させていただきます。

O様邸は1月25日に無事お引渡をさせていただいたのですが、
玄関ホールから続くDKの間に目隠しとして、ロールスクリーンを取り付けることとなりました。

どんなのがいいですかねー。
ロックな感じがいいですかねー。
ドクロとか、I LOVE ROCKとか入ってるのないですかねー。
うーん、北欧系のマリメッコとかアルメダールとか、大胆なテキスタイルがいいと思うのですが、
プライスが尋常じゃなくハイですよねー。
各メーカーさんのHPをチェックしておりますと、TOSOさんのHPになにやらいい感じの柄物の写真が。。。

TOSOさんにお聞きしてみると
あっ、それは2月下旬に発売になる新商品ですが、詳しい情報がまだ入ってきておりません。
では待ちます。
O様にも待っていただけるとのご了解を得て、じっと待ちました。


。。。。。。。

そして新カタログを入手!
プリント柄や、先のブログでもご紹介したレーザーカットにも新デザインが登場しております。
今までにはなかなかないデザインで、これならO様のロック魂も揺さぶられるはず!

Oさん、こんなんでましたけど、どうでしょう??
うーん、これがいいですかね。
こっちもいいけど、やっぱりこれかな。
じゃあこれで。。。。


決まった“これ”は

コレだ!!

ロールを半分あげるとこんな感じ
Oさんご夫妻、スクリーンの向こうで喜びのポーズです


全部おろして、玄関から見るとこんな感じ
Oさん、ロールを眺めご満足していただけたご様子
有難うございました!!


TOSOさんばっかりご紹介しておりますが、
T-PLANはTOSOさんとただならぬ仲、というわけではございません。
いいモノは取り入れる。
あくまでもニュートラルな会社でーす。


(神戸)

Return

楽しい窓まわり

2008年01月13日11:35

うう冷え込みますね。

暖かい日差しが恋しい季節ですね。
寒冷地の冬は、窓から太陽の光が差し込むと、それだけで幸せな気分になるじゃああーりませんか。
そしてさらにその窓にお気に入りのカーテンやらロールスクリーンやらがついて
窓辺を楽しく演出していれば、そりゃあもうたまりません。

T-PLANではお施主様のご要望があれば、カーテン工事も喜んでお引き受けさせていただきます。

たかが、窓まわり、されど窓まわりでございます。
魅力的な商品がいろいろとございます。
値段もハイアンドロウ メニーメニープライスゾーンでございます。

今回ご紹介させていただきますのは!!
(なんだかジャパネットたかたさんみたいになってまいりましたが)

TOSO(トーソー)のロールスクリーン
マイテックシーズでございます!!!
(今なら高枝キリバサミがついてこのお値段!!
というわけにはいきませんが。)


布地にレーザーカットを施したロールスクリーンで、スクリーンを下ろした時に
床や壁に劇的な光の移ろいが楽しめます。

写真は弊社モデルハウス2Fホールのスクリーンです。
光が床に映ってうーんマンダム。
%E5%86%99%E7%9C%9F1.JPG


レーザーカットのデザインは10種類。
12種の対応スクリーンからお好みの生地をお選びいただけます。
%E5%86%99%E7%9C%9F3.JPG

新しくなったおうちの窓辺で、暖かい日差しをあびながら、
コーヒー オア ティーオア 菊正宗で
一休み。。。。。。

床や壁に移る光のデザインを楽しんでみるのはいかがですか?


取付け後の満足度・・・・・・・
プライスレス。。。。
(神戸)

Return

IKEAはもはやテーマパークです。

2007年12月04日17:00

以前からずーっと気になっていた【IKEA】に行ってまりました!!

IKEAは、スウェーデン発 世界各国にストアを展開する ホームファニシング専門店です。
日本では2006年に第1号店 IKEA船橋がオープン。今回は同じ年に続いてオープンしたIKEA港北店に行って参りました。

第三京浜港北インターチェンジを降りて少し行きますと、ブルーと黄色のIKEAのロゴタワーが見えてまいります。

あー、心拍数があがる!!動悸息切れが!!!
%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

駐車場から店内に入ります。

心躍る魅惑のディスプレイ!!あー、これ欲しいあれも欲しい全部欲しい、ど、ど、どうしよう。。。。
えーっと、どのように見ればよいのですか??

まずは、2Fのショールームで、実物をチェックいたします。
ショールームは、ソファやランプ、カーペットや小物などいろんな商品をコーディネートし、一つの部屋に作り上げて見せる
『ルームセッティング』と呼ばれる展示方法により、ウチだったらこんな風にしたいな、あーらこんな風に飾ればよいんざますね!!と
ぐんぐんイメージがわく展開になっております。
ここら辺で心拍数はMAXに!物欲という名の悪魔がささやく『ここで買わないと、またいつ来れるかわかりませんよ。
わかりませんよ。      わかりませんよ。。。。    (だんだん小さく)』
そして金銭感覚はゼロに。。。
これがIKEAマジックかっ!!

%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%86%85%E8%A6%B3%EF%BC%92.jpg

欲しい商品が見つかったら、店内においてあるショッピングリストに商品情報をメモします。
ショールームからマーケットホールに進みますと、そこにはテーブルウェア、クッションやらランプやらの小物類が。
このホールですでにカートは満杯状態。
そしてセルフサービスエリアでは、ショールームでリストに記入した大型の商品をピックアップします。
そして恐怖のお会計へ。。。

何しろ、安い!カラフルで楽しいデザイン!!種類が豊富!!
安さの理由のひとつは、購入した家具を客が自身で組み立てる『フラットパック』というシステムにあります。大型の家具を購入される予定の方は、大きめのお車で行かれたほうがよさそうです。
行かれる前に、IKEAのホームページでお買い物の手順をご一読になったほうが現地であたふたせずにすみます。
レストランもちゃんとありますから、くれぐれも1Fのビストロでホットドッグばっかり食べ過ぎないようにご注意ください。

『一握りの人々しか手に入れることができないものではなく、すべての人々に、日常のプロダクトを、日常的な価格で』
という理念のもと、創業者がIKEAを設立したのは彼が17歳の時だそうです。

すごい17歳がいるもんですね。。。


Return

大きな のっぽの にくいヤツ

2007年11月01日17:00

P1000630.jpg


これはポスターですか??

いいえ、これはれっきとした本物の時計です。
【おじいちゃんの時計】というタイトル付です。

高さは170センチありますので、壁にかけるとけっこうな存在感があります。
しかし薄さは厚紙程度。

デジタル家電、携帯などで簡単に時間を知ることができ、わざわざ時計を壁にかけることもなかろう、
というご時世ではございますが、壁にかけるだけでそこだけ壁紙を貼り替えたような、ポスターのようなだまし絵的なインテリアにもなります。

お子さんのいらっしゃるご家庭では、時間の見方を教えることもできますし、
秒針のある時計なんかだとコチっコチっという時を刻む独特の音もBGMになったりしますし、
デジタル時計にはないアナログの良さもございます。

リビングに、寝室に、玄関ホールに、あんな場所そんな場所に
こんな演出もいかがでしょう。
(神戸)

Return

あかりの日

2007年10月16日17:57

10月21日はあかりの日、です。

エジソンによって開発された白熱電球が40時間点灯した日にちなんで、昭和56年に10月21日が【あかりの日】、と制定されました。

日常のあかりをちょっと見直して、お手持ちのあかりでお部屋の雰囲気を変えてみるのはいかがでしょう。

例えば

夜 普段つけている天井の照明を消してみる

テーブルや視線の先にキャンドルをともしておいてみる

スタンドをお持ちの方はテレビの後ろに置いて背面の壁に向けて照らしてみる
(電球の色が白っぽかったっていいさ)
植木鉢がある方は植木鉢の後ろにスタンドを仕込んで、照らしてみる。
(思いのほか、葉っぱの影が薄気味悪く壁に映ってちょっと怖い場合あり)

なんということでしょう!!

お部屋に陰影が生まれ、とてもムーディーな雰囲気に!

秋の夜長

キャンドルの炎を見つめ

ご夫婦で

お酒でも飲みながら

家の新築のこととか、ローンのこととか、
年金問題のこととか・・・

いやいや

明るい未来の夢を語りあうのも
おつなものかと思います。

ぜひ
お試しくださいませ。
(神戸)

DSC_0160.jpg


写真は 当モデルハウスの リビングからダイニングを眺めるの図です。
主照明を消してTV脇の間接照明を点灯しています。

DSC_0185.jpg

神戸でした


Return