MUSIC Jazzとか諸々

TAKE5

2013年05月17日13:08

こんにちは 祢津です
春のスペシャル特組だらけだったテレビ番組も落ち着いて
やっと各局ドラマが始まっていますね
皆さん お気に入りのドラマはありますか?

僕はあんまりテレビドラマを見ないのですが
TBS系の「TAKE5]は毎週見ています
主演の唐沢寿明はお気に入りの俳優さんです
番宣で彼が出てくるだけでチャンネル合わせたくなるくらい
面白い 希有な役者さんですね

勿論ドラマはキャストと脚本なんでしょうが
この「TAKE5」を見始めた理由はずばり「TAKE5」という劇中で
流れているジャズナンバーです

「TAKE5」は実はジャズファンにはおなじみの名曲です
まあ詳しくはウィッキででも調べて頂くとして
多分僕のジャズを聴き始めた (興味を持ったというべきか)
最初の原体験なのです それもテレビを通じて

むかし むっかし〜今から40年以上も昔! 日曜日の夕方に
『日立ドキュメンタリー すばらしい世界旅行』という旅番組が
ありました 多分僕は小学生か中学生のころです
其の番組の劇中で流れていたのがこの「TAKE5」でした

今回のドラマでは5は5人組を表しているのでしょうが
実際は5拍子 変態 いや変則5拍子を指しています
5拍子でいこうぜい! 「TAKE5]であります



素晴らしい世界旅行はエンディングのこの〜木何の木〜気になる木〜♪
を思い出す方が多いと思うのですが変態おませちゃんだった僕は
この「TAKE5」の方に釘付けになりました

でも今と違って劇中曲のクレジットも有る訳無く
「ねえお母様 この曲はなんて言う題名かお分かりですか?」
等と親に尋ねてもねえ わかりっこないよね!

其の当時小学校高学年のお子様の情報源は限られています
今みたいによおつべも無ければネットも無いのです

僕は毎日ラヂオの音楽番組をテェックし続けました 宿題もやらず…
ラヂオのチューニングを合わせつつあの「TAKE5]がかからないか
ひたすら待ち続けたのです (せめて曲名だけでもわかればと)

そんなある日 ついにラヂオからあの曲が流れました
「え〜次に御送りするのはデイブブルーベックのテイクファイブです」
で でいぶ!テイクファイブというのかあの曲は!
慌ててカセットの録音ボタンを押しました



それが衝撃のジャズとの出会いだったのだ
まず驚いたのが
『えっ!これテレビの中のあの曲?めっちゃ長いんですけど』
確かにあの「TAKE5]のテーマが流れているのですがテレビの中では数分です
其の頃の僕の頭の中では一曲の長さはせいぜい3分くらいとしか思っていません
(まあ二番目の歌詞までうたえば長くなるよねっていう歌謡曲頭)
しかしラヂオから流れて来た「TAKE5]は延々と15分くらい演っています

最初のテーマはテレビの「TAKE5]ですが其の後にサックスが延々と続きます
そのあとピアノがまた延々と メロディも最初の頃は聞き慣れたそれですが
いつの間にかグニョグニョと変形し乍ら止めどなく続きます

これがいわゆるソロでありインプロビゼーションというジャズの形式
だったのですがそれを知るのはもっと後の事でした

最近は都合よく物忘ればかりしているのですが 今回はテレビドラマを
見て 幼い頃の原体験が鮮やかに蘇ったというお話でした

これがおいらの原体験だ!というお話 大募集中!祢津でした


Return

Melody Gardot♪

2011年09月21日17:33

ここんとこ 急に涼しくなりましたね
今回はちょっとジャズのお話です

マセガキだった僕がジャズを聞き始めて
それからすごい時間が経っているわけで

おこづかいでジャズの新譜をわくわくしながら
聞いていた大昔の頃なぞを
回想するようになってしまいました。

最初にジャズを聞き出した頃はまだ全共闘
のなごりが雰囲気としてあったりして
時代性を感じる訳であります

その頃はその頃で色々な事情があって
ジャズ好きな若者は必死にジャズとその時代に
食らいついていたという訳ですが
そんなお話もまたしたいですね
植草甚一の話とかも...........

ただ、ジャズのお話とかになるとジャズ好きな連中は
00を聞かなきゃジャズファンと言えない!とか
00を聞いた上でないと00は理解出来ないはずだ!とか
電気を使ったマイルスなぞもはやジャズとは言えないとか
やたらめったらのうんちくと知識人面したアホの講釈が
噴出するわけで 
おまけに僕もその頃は
似たり寄ったりだったなあと思うと 
赤軍派 いや赤面してしまいます


でもたまに「祢津さん最初ジャズを聞くのに何が良いですか?」
なぞと御尋ねになる方もいらっしゃいます

僕はスタバやタリーズにでも行かれてコーヒー飲みながら
店内に流れるビルエバンスとかマイルス等聞いて来れば充分!
と思っています。ただ少し自分で意識してジャズのCD等を
聞くようになったり お気に入りが出来るようになれば

スタバで流れるエバンスを聞いても
「良いね このピアノ♪」から
「あああエバンス!良いなああ!ほっとするよおお!」
になるかもしれませんよ

これから涼しくなって来ますからジャズを聞きたいなあと
思っている方には良い季節かも知れませんね
真夏にコルトレーンでは最初はきついかも です。

と言う訳で今回御紹介するのは
メロディーガルドーです

夜中のバーボンでなくても大丈夫なジャズです
昼下がりのコーヒーとか雨が降ってる秋の午後なんかに
如何でしょうか
とても良い声です



(なんでPVがお風呂なのかわかりませんがね 祢津)

Return

ボーカリーズ? 椎名林檎さん

2011年02月09日20:13

ボーカリーズと言う言葉を皆さんお聞きになった事ありますか(^-^)/
楽曲の演奏の中で楽器のソロの部分 サックスだったりピアノだったり
いわゆるインストに歌詞を付けて楽器と同じ様に歌います
(しんどいのお!)

古くはエディジェファーソンが有名ですが、
マンハッタントランスファーが一躍このジャンルをメジャーにしました

JAZZの世界では沢山の名手がいらっしゃる訳ですが
ちょっとカッコいいのを見つけたのでご紹介します
(オフィスでこのブログをcheckしている方はイヤフォンを)

曲と演奏はSOIL&"PIMP"SESSIONSです
ソイルは爆音ジャズと言ったイメージがありましたけれども
最近特にいい!ですねえ
タワレではJPOPのコーナーにあったけど 何故?です
ジャズ好きなら絶対好きになる分かり易さ かっこよさ です

さてそのソイルの曲を軽めにボーカライズしている椎名林檎です
椎名+JAZZでアルバム作ってくれないかなあ!!
        SETSUBOU (祢津)

Return

 残暑お見舞い申し上げます

2010年08月19日23:30

皆様お盆のお休みは如何お過ごしでしたか?

暑中見舞いの後が残暑お見舞いとは芸も無いですが
今年の夏はどんだけ暑いのでしょう

先日もお引き渡しして数年経過したお客様から
エアコンに関するお問い合わせを数件頂きました。

祢津さん ご無沙汰で〜っす今年はメッサ暑いのでエアコン入れようと思って

エ〜!00さんまだエアコン入れてないのお〜!!

むっ!(怒)通風とか良く検討してあるから一階のエアコン設置は
一夏 二夏経験してからにしなさいって言ったのは祢津さんでしょう!

あっ そそうだったよね エアコンの独立電源は設置してありますから
大丈夫でございます〜

皆様立派にエコ戦士になっておられるようで感服致しました

現在TPLANデザインの現場もこの猛暑の中5邸進行中です
お引き渡しが近い現場もあり、施工部隊の方々くれぐれも
熱中症などお体に気をつけて頂きたいと思います。

今年も後半に突入しました 
残暑が続きますが皆様ご自愛頂きますように

涼しげな写真が無かったので
涼しげな音楽をアップしました
クリスタルサイレンス
いやあ学生の頃の夏を思い出しまする (祢津)


Return

Esperanza Spalding!!

2008年09月10日17:23

Esperanza Spalding エスペランサ


先日のブログで自宅でジャズを聴ける小さいオーディオシステムを
買ってしまったお話をしましたが
最近家に居るときは昔買ったCDや大昔買ったレコード等を
新しくCDに買い替えてまたぞろ音楽を楽しもうか等と画策して
おるところです。

ちなみに事務所ではMacのItunesに小さいスピーカーを繋げて
ストリーミングジャズを流しております
まあ
他の二人は
うるせえなあと思っているかもしれませんが

ジャズの話題も書きたいのですが
ジャズと言えば
都会で
夜で
モノ悲しくて
バーボンとタバコの煙
みたいな感じがありますね
確かにその辺は多いに有るのですが

でも
クラシックのように
静かで
森の中で
美しい音
のモノも有りますし

カオスで
猥雑で
アップデイトな音もあり

スターバックスで
カプチーノを飲みながら
リラックスするものまで

きっと皆さんに合った聞きやすいジャズも有るはずです

ただダークスーツを着たベテランのジャズメンを想像して
しまうとちょっと辛気くさいかもしれません
と言う事で

ジャズご紹介ブログ第一弾は
アイドル並みのルックス!
ウッドベースの弾き語りという型破りな新人
Esperanza Spaldingを御紹介します

先ずプロフィールは
1984年生まれのジャズ系ベーシスト、シンガー、作曲家である

ふむふむ23歳か若いのお〜

名門バークリーでゲイリーバートンパットメセニーに見出され

成る程〜上原ひろみと一緒なんだ〜

バークリー史上最年少教授!

げええ!講師なの!あの若さで!そしてあのルックスで!

若い時はこういう才色兼備の凄い奴を見聞きすると
はあ〜〜っとがっくりしたものでございます
ああ凄い奴はいるもんだなあ それに引き換えおいらは情けない
なんてね
しっかしこの年になると
おお若いの!がんばれや〜等と余裕こいて聞いていられます

このエスペランサというタイトルのアルバムは
確かにハイレベルな仕上がりですが ポップで聞きやすいので
お薦めです。
ただ、何でも出来ちゃうお方の様で総花的なところがありますね
しょうがないよね。出来ちゃうんだから
殆どの曲がベースの弾き語りで楽しいです
やってる事は変則5拍子のボディアンドソウル等凄いけど
一曲だけベースの演奏のみの曲があります。
おなごのベースで思いっきり華奢な体で嘘かと思う方は
you tube等でご確認を
とにかく脅威の可愛さ!
期待の新人!ジャズの未来は明るいぜ
というわけでエスペランサのご紹介でした

YOUTUBEで演奏しているエスペランサを見るとファンも増えるはず
ところでYOUTUBEをブログにアップロードするにはどうしたら良いの?
どなたかご教示くださいませ〜              (祢津)


Return

ちょっと良い話?ですよ!

2008年09月07日21:45

皆様 お盆のお休みはいかがお過ごしでしたか
TPLANのスタッフはみんなだらだらと過ごしてしまったようです。
僕はお墓参りと昼寝で終わりました。


タイトルの『ちょっと良い話?』
はお盆の最後の日に
家電量販店に買い物に行ったときの話です

実は会社で使っているMacintoshのノートパソコンが
ちょいと能力不足になり(加齢か?)
買い替えにいきました。(ちなみに僕は死ぬまでMacと決めています)

K電気にはMacの専門ブースがあるので覗いていると
お隣にオーディオコーナーが有るではありませんか

『ふむふむたまにはいい音でジャズでも聞きたいのお』

以前ブログでも書きましたが僕はジャズが大好きです。
ジャズのお話もブログで書きたいなあと思っているのですが
でも、なかなか取っ付きにくい話だよな 
ジャズ初心者にお薦めするアルバムはこれだ!
なんてのはどうかな?

ジャズを聞き始めたのは学生時代で当然金も無く
小遣いでレコードを買うのも精一杯だったけれど
無理をして何とかオーディオシステムを揃えたのを思い出します。

そんなことを考えながらK電気のオーディオ売り場をよろよろ
していると

『何かお探しですか?』と店員さんが声をかけてくれました
見た所K電気の店員さんでは無さそうな感じ
そうかメーカーのお手伝いだな ちょっと前に問題になったよな

『小さいステレオありますかね?簡単な奴で』
『それではこれは如何ですか?』
とDENONの3万円くらいのミニコンポを薦められる
(成る程この人はDENONの人なんだ。)

『確かに今の僕には丁度良いくらいだがもう少し良いのは無いか』
等とジャズが好きな事 以前はKEFやスペンドール等のイギリスの
スピーカーが好きで愛用した事等をちらっと話した。

暫くして 彼は成る程と頷き
『それでは』
と小さなアンプを薦めてくれた
30センチ程の小さなアンプにはツマミが一つ位ですっきりしている

一昔前はこれでもかとつまみやイコライザーのレバーが一杯で
アンプにチューナーにスピーカーにプレイヤーが其れゾレ別々で
兎に角大げさなシステムが受けていた(偉そうな奴さ!)

僕は気が小さい性か大パワーで大きなスピーカーをドライブしても
楽しめない質なので小さい音量のときに奥行きが有る音を好む
そんな僕にはぴったりだなあと何やら買い物モードに

聞くとこの小さいアンプにはCDもラヂオも付いているらしい
後はスピーカーを繋ぐだけだからラクチンだ。
彼は出力の大きさやメカニズムの説明を全くしない。
後で見たらこのCDはスーパーCDとやらも演奏出来るらしい
そんな説明も取り立てて彼はしない。

(僕は車の話にしても排気量がどのくらいだとか何馬力だとか
最高速度だとかのスペックの話にはあまり興味がありません。
住宅の話でもQ値がどうとか、気密度だとかの話にも大事な事
だと思うけどそれだけでは無いと思っています
いい加減スペック重視から目を覚ませ日本人!子供だぞ!)
          閑話休題

その後薦めてくれたスピーカーも小さい!
『ダリ』と言うメーカーのものでした
『KEFを聞いていらっしゃったのならコチラがよろしいかと』

僕は何だか嬉しくなってきた。
確かに商売なんだろうけどちょっとの会話の中で
僕の好みや考え方を理解してくれている事を

彼も嬉しそうにしている。
昔オーディオ好きなおっさんが又戻って来てくれそうな感じだからか
それとも自社の製品に対する誇りか
その辺りは分からないが何となくお互い分かり合えるというのは
商売抜きでも嬉しい事です。
インターネットショッピングでは味わえないなあ。

お値段は確かに一寸高めでしたが売り場の人に彼が交渉してくれて
だいぶ値引きをしてもらったような
20分くらいの商談でしたが多分僕にとっては生まれて始めての
衝動買い!でした。

スピーカーのコードはどうしようとかMacのITunesも聞きたいので
ミニステレオジャックのアダプターはどうしようか等という話を
少ししましたがまあそれはステレオが手許に届いてからにという
事にしてお店を後にしました。

ステレオが来るのは5日ほどかかると言われていましたが
翌々日に小包が届きました。
送り主はDENONとなっています。

何だろう?もしかして?彼だなと思って開封すると
そこにはスピーカーのコードと(オーディオケーブルは何やら
高価なものかもしれない)
ご立派なヘッドフォンが入っている
コードは話しの中に出たからわかるけどヘッドフォンは何故?
よく見るとそのヘッドフォンには金メッキのミニステレオジャック
のアダプターが付属品で入っていた。

ああそうか彼は覚えてくれていてこれを送ってくれたんだ!

彼の名刺ももらった訳でもなくそんなに長話をした訳でもなかったが
何だかとても嬉しくなった。

得した気分?商売だから?
いや それとは違った小さな感動さえ覚える。

販売員とか人を介した買い物とか
振り返れば僕の仕事も施主さんに家作りのプランを提供する仕事だ
人を介せば嫌な事も良い事もあるけれど。

言葉では上手く言えないが愛情のこもった仕事がしたいな。
そんな気持ちにさせる出来事でした。

DENONの??さん!どうもありがとう!良い音してるぜ!

自宅の本棚に収まったシステム これから秋の夜長に良い音楽を 
(祢津)

Return

VSOPって言ったってお酒の名前では無いのだ!

2007年11月26日21:48

祢津です
今回は僕の大好きなジャズのお話です
僕の体の中にはジャズのエキスが流れているのではないかと言う位……

あ〜イメージが悪いのでは~
生業が建築で
最近はかわいらしくおヒゲ等を生やし
好きな音楽が小難しいジャズというのも
いかにも!ですよねえ
『そもそも住宅の設計というのは〜個と個の〜つまり外に対して〜閉じていくという』‥‥
ご高説を施主さんにかましそうな雰囲気です。

しかし、ジャズが好きなものはしょうがない
建築のうんちくは持ち合わせないがジャズのうんちくはある!
え〜?!良いのかそれで!
良いのだ!それで!
0701008vsop_p.jpg

VSOPというのはベリ〜スペシャルワンタイムパフォーマンスの意味
ブランディでは無い。
往年のマイルスデイビスクインテットをマイルス抜きで復活させた伝説
のパフォーマンス 25年前東京にもやってきた。
その頃僕は東京から長野に帰っていたので聞いていない
思い返せば残念未練な事は人生沢山ありますね

今年に入っておおよそ5年ぶりに行きつけのジャズ喫茶『しゃん』に行ったら
5年ぶりで行きつけってことは無いだろ〜よ 
良いのだ!それで!
マスター曰く 伝説のVSOPが来る 行けば?
じゃ行くかということで聞きにいって参りました
25年前は田園コロシアム 今回は東京国際フォーラムか

ちなみにパーソネルは
ハービーハンコック  ピアノ 1940年生 67歳
ウェインショーター サックス 1933年生 74歳
ロンカーター     ベース 1937年生 70歳
ジャックデジョネット ドラム 1942年生 65歳
今回はラッパ無し 前回はフレディハバード様でした

実はこの中でデジョネットだけ聞きにいった事が無かったので楽しみ
マイルスのチューンをメインにして奇跡のコンサートは始まった
感想はというと   何と途中寝てしまいました
今までジャズのコンサートでは一音たりとも聞き逃すまいという気迫で聞いて参りましたが
よりによって それぞれが生ける伝説となった巨人たちの演奏で寝てしまうとはあ〜〜〜
未だに原因不明??????う〜ンロンカーターのベースの音がブ〜ンブ〜ンと心地良く‥‥‥

皆さんもメンバーの年齢を見ればお分かりの様に巨人たちはご高齢です
なんせ伝説が生きてる訳ですから といっても約お一人を除いてほかの巨人はまだバリバリ
そのお一人は私のお見受けしたところショーター御大では‥‥
良いのか!そんなこと言って!!
まあ‥‥良いのだ

ジャズって言うのはインプロビゼーションと言って即興で演奏する音楽であります。
コードやらモードやら一応決まり事がありますが自由に演るもんです
コンサートの中のある曲で三人がそれぞれソロで掛け合いをしながら終わっていく曲があったのですが 先ずショーターがソプラノサックスでピロロ〜と吹くとそれに答えてロンカーターがブ・ブ〜〜ンと合わせディジョネットがシタタタ シタ!〜ンと閉める。その掛け合いで曲のエンディングに向かっていくと思ったのですが何回掛け合っても終わんない。
『う〜ム何時まで演るつもりかのお?終わんないじゃん』
そんな雰囲気の中 ショーター御大はやおらテナーサックスに持ち替えた!?
げえええ楽器持ち替えてまだおやりになるんですかい!
さっさと次の曲の準備だった!えっ!おしまい!?
僕もびっくらしたがカーターもディジョネットも困ったのでは?
ぶ〜ン どす!とむりやり曲を終わらせたが
いやはや話しの腰を折るなんてもんじゃなくましてや相手は両巨人!
さすが ウェインショーター御大でした。

ちょっとOO老人みたいな書き方でしたがショーターのソプラノは素晴ら
しくショーターが吹き出すと往年のマイルスバンドのサウンドががらっ
と変わりウェザーリポートを聞いているかのようになります。
(この辺分かりづらいのですんません)

長野に帰って今度は3ヶ月ぶりに行きつけのジャズ喫茶『しゃん』に
行くと偶然にも25年前のVSOPのレコードがかかっていた。
田園コロシアムのライブだ。
このときのドラマーは天才 トニーウィリアムスだ。
凄いタイコだなあ!
その彼も今は亡い             (合掌)

Return