お引き渡しさせて頂きました

2014年02月01日18:15

先週の内覧会で御宅を拝借しました上田市N様

今週無事お引き渡しをさせていただきました

有難うございました!

完成した新居の中庭で遊ぶ
ことちゃん たいくん げんちゃん


 
いやあ楽しかったですね!家づくり

ご家族全員笑顔が基本のNさん

お引き渡しの際には

図面ファイルに皆でサインをお願いされちゃいました

最後に末っ子のゲンちゃんからTPLANにエールを頂きました

T!

Nさん楽しいおうちライフを!

春には木を植えましょうね    

有り難うございました! スタッフ一同

Return

M様邸@上棟その後

2014年01月30日14:01

一昨日の上棟では他工務店の
施工とゆーこともあり お邪魔かな??
と思い早々に退散してしまいましたので
本日、その後の状況を確認してきました。

明日から屋根の板金に入ります とのこと
シートも張ってあり雨&雪対策もバッチリ
とてもキレイな現場でした。

施工業者のみなさん あとーんす!
これからもよろしくお願いしまっす(ヨッシー)

Return

長野市稲葉M様邸@WB工法

2014年01月28日15:12


本日は、長野市稲葉M様邸の上棟でした。

以前もご紹介しましたが、M様邸はWB工法ですので
認定工務店に施工依頼をしています。

現段階では通常の工法とさほど違いはありませんねぇ

お天気もよく ぜっこうの上棟日和でした。

M様 上棟おめでとうございます!(ヨッシー)

Return

上田市のお宅 完成見学会

2014年01月24日10:20

上田市N様邸の完成見学会!
いよいよ明日からとなってきました。

それにむけてノボリをドドーンと・・・
受け付け用のテントをドカーンと・・・
とは、ならないのがTPLANのゆる~いところ

肩肘はらず ゆる~い感じでお気軽にお越しください。

くれぐれもお通りすごしのございませんよう(ヨッシー)

Return

TPLANの規格型住宅その1

2014年01月18日09:32

こんにちは祢津です

mook131225.jpg


先日発売された「ナガノの家」という住宅雑誌で

TPLANの規格型住宅をご紹介しました

僕が無類の車好きなためビルトインガレージの家

としてデザインしたお家です

あなたが三度の飯よりご家族とを愛していて

建てる敷地が(40坪以下でも)狭かったりしても

ビルトインガレージ?!ふざけんな!と言う奥様の

御怒りを鎮めるために奥様用の家事室も設けました

お子様二人の4人家族&愛車が楽しく暮らせる家です

モニターハウスでご協力いただけるようでしたら

ぐぐっとリーズナブルにご提供します!

詳しくはmailでもお電話でも突撃訪問でも

お待ちしております~

ps
TPLANはそもそも設計事務所、じっくり打ち合わせをして
自由に設計するスタイルの筈が なぜ規格型住宅を?
話せば長いその訳は又後日御話しま~っす (祢津)

Return

TPLAN見学会のお知らせです!

2014年01月16日22:29

祢津です
今年は雪が少ないですね
でも寒いぞ

去年のスキー事故で今年の冬はすることが有りません
スノーシューでもやろうかな
なぞとたくらんでいます....


さて、本題です
前のブログで御紹介した上田市のN邸の見学会を
1月25.26日の両日で開催します

施主様のNさんご夫妻より快諾を頂きましたので
ご報告させて頂きました

(養生が外れてリビングの雰囲気がわかるように)

ってか今日現場に出掛けたら

祢津さんさあ 見学会の告知しないの?

ブログアップしないじゃん」とN奥さん

「そ そうだよね ブログアップしなくちゃね〜!」

と言う訳でゆる〜い感じの僕とヨッシーでお待ちしております

皆様どうぞお気楽に足を御運び頂きますように

お待ちしております


場所はコチラ


大きな地図で見る

Return

TPLAN × WB

2014年01月10日14:55

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

新年一発目は長野市稲葉にて建築中の
M様邸です。

基礎工事が完了しており現在は外周りの配管中
内側で水色に見える部分は基礎断熱がしてあります。

実は、このM様邸 お施主様のご要望により
WB工法にて施工中なのです。

とは言えTPLANは加盟店ではないので施工が出来ず
今回は、WB工法の加盟店でもあり僕の友人が勤務している
長坂建設様へ施工依頼をさせていただきました。

○○工法と聞くとデザイン的にいろいろと制約がありそうでしたが
WBに関しては通気部材を使用する他は特に制約なし
片流れの屋根もOK との事 (いやぁ よかった よかった)

ですからTPLANデザイン×WB工法が実現したわけです。

本年より設計施工として新たなスタートをしたTPLANですが
M様邸のようにいろいろな工法を検討したいがデザインは
TPLANに とゆう事ももちろんOKですので
お気軽にご相談ください  (ヨッシー)

Return

謹賀新年

2014年01月03日10:06

新年明けましておめでとうございます
この御正月は皆様如何お過ごしでしょうか

皆様の家づくりのお手伝い
全力でサポートさせていただきます

本年もよろしくお願い申し上げます


明けてすぐの11日よりの三連休ですね
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ
お待ちしておりま~す


Return

本年も有り難うございました!

2013年12月31日21:05

今年も残す所あと数時間になって参りました
皆様紅白なぞご覧になっていらっしゃいますか
祢津です

今年は色々な事がありました
会社の体制も変わり(先日のブログでご報告致しましたが)
何より2月のスキー事故で皆様には大変なご迷惑を
おかけしました事を深く御詫び致します

ブログにてお話をする事も無くご無沙汰いたしました
(もともとブログはサボりがちでしたが......)
そんな内にも沢山の施主様との出会いがあり
御紹介出来ず申しわけありませんでした
近日中に又ご案内致します!

今年最後にアップさせて頂くのは
おい!最後ってか最初じゃんか!
上田市のN邸です
12月になりやっと足場と養生が外れて外観が
はっきり分かるようになりました
実はN邸の設計を始めるに当っては相当迷ったのです

最初お母様と奥様で事務所にお越しいただき
お話を伺ったのですが なんと建て替えるお宅は
築8年という ほとんどTPLANの事務所と一緒
(もったいなあ〜い ぱみゅぱみゅでした)

御聞きすると建設地は第一種低層というハードな地域
敷地から換算すると今建っているお宅で建蔽率一杯!
容積率も目一杯です

近々埼玉のお母様も御同居に当たり今のお宅を何とか
したい!というお話でした

でも今不満なお宅より大きく建て直す事は不可能です
お話を御聞きしたり現場を何度も拝見しましたが
設計条件が相当ハード!でした
(細かい点ニツイテハ御容赦を)

勿論!普通に建てる事は出来るでしょうが.........
一番はTPLANらしいお家に出来るのか????
ということでした
抜けがあって楽しくなるような空間 一目でTPLAN
とわかる外観
何やらTPLANそっくりさんがあるようですなあ

きっと少なからずそういった新しいお家に住みたいと
皆様 弊社を訪ねて頂いている筈
果たしてNさんのご希望を叶える事が出来るのか.........

「Nさん 建て替えはお金もかかるし もったいなあい
 のでは?もう暫くお住まいになっては如何ですか?」

「え〜!じゃあ今の家の改築で考えて下さいよ〜〜〜〜」

「あ はいはい やってみますね ってか此の家の柱の
 位置では今の間取りを変えられないしな〜う〜ん」

「祢津さん プラン出来たあ〜?♪」

「すみません やっぱり改築では思うようなご提案が
 出来ません もったいないお化けも出て来そうですし」

「分かりました!では建て替えでお願いしまっす!」

「えっ .......」
というわけでお引き受けした経緯がございます

法規上 設計条件上 普通の間取りでしたら 
部屋を細切れにすれば良いのでしょうが 雰囲気は
出したい所です ディティール勝負
頑張れ!長崎 

Nさんご一家は
兎に角 3人のお子様 ご夫婦 お母様 皆様 CUTE!
とても楽しく打ち合わせさせて頂きました
有り難うございました 新春早々御引き渡しさせて頂きます!

足場が払われてお家の外観を拝見すると
良かった!雰囲気出てる Nさん如何でしょうか



あれ?そろそろ新年がやってきそうなお時間です
来年はTPLANの企画住宅やら色々チャレンジして
参りたいと思っております
どうぞ宜しくお願い申し上げます

皆様よいお年を御迎え頂きますように
  祢津


Return

TPLANよりお知らせがございます!

2013年12月28日10:02

2007年6月に一級建築士事務所として設立し 
旧知の北澤建設工業と施工パートナーシップを組んで
皆様の家づくりのお手伝いをさせて頂いておりましたが 
先方の北澤社長が今後農業をやりたい」等と寝言を言いだし
ついには「廃業宣言」を言い出すに至り
2013年9月にTPLANも建設業取得をするに至りまし
今後は設計+施工と言う形で再スタートとなりました。

簡単にお話しすると設計事務所が施工も請け負う 
普通の工務店でもハウスメーカーでも設計部分が
あるわけだから同じでしょ という御意見もあるでしょうが
実はかなりの違いがあると思っています
其のあたりのお話は現在制作中の新しいホームページで
縷々ご説明したいと思っております

今まではお施主様とお話をしながら
新しい家での新しい生活を建築コストを含めてご提案し
、出来あがった未来予想図となる設計図面を施工店に依頼して
建築するというスタイルでしたが 
今後は自社で設計した建物を自社で建築するという事になります

でも 設計は出来ても施工はどうなるの?現場監督は?

今まで長年に渡って弊社物件を担当した北澤建設の長崎氏が
TPLANの新しいスタッフとして施工の担当を行う事となりました。
というか既に5邸程TPLANの設計施工と言う形でスタートしています
大工さんや各種工事会社も厳選して工事にあたりますので
ご安心いただきたいと思います
このあたりの幾らかの心配からアナウンスが遅れましたが
私自身も安心して皆様にご案内できる事になりました

現在に至るまでTPLAN+北澤建設のコラボレーションで
建築されたお客様には今後のメインテナンス フォローアップは
TPLANが担当させて頂きます
本来ですと請負会社の方からのアナウンスが筋である
とは思いましたがご報告させて頂きます
TPLAN代表 祢津伴明

Return